San Francisco's Awesome Places // サンフランシスコの素晴らしい所の発表

I wrote and presented this for one of my Japanese courses this past semester, and it's all about my hometown — I place I truly adore. Since it's in Japanese, it's simple, but hopefully, informative.

Here's another blog post in Japanese about female empowerment. Enjoy!


サンフランシスコの素晴らしい所の発表

皆さん、サンフランシスコに行ったことがありますか。サンフランシスコにまだ行ってない人にこの特別な町を紹介したいと思います。それは、なぜ紹介したいかと言うとは私はサンフランシスコの出身だからです。ですから、サンフランシスコについて、たくさん話すことがありますけど、今回の発表は四つのこと「気候、場所と食べ物、有名な橋、有名な道」だけ話したいと思います。


サンフランシスコの気候

まずは、気候の話をします。サンフランシスコは一年を通して、朝はきり、昼は晴れ、午後四時から風が強くなって、とても寒くなります。一年間同じ気候なので、問題なく、リラックスできます。サンフランシスコは四季がないことで恵まれています。ですから、私の両親も大好きなのです。先ほど説明したように、夕方から寒くなりますから、サンフランシスコに旅行するなら、必ずズボンとジャケットを持ってきてください。


サンフランシスコの場所と食べ物

次に、位置について話します。飛行機で大阪(おおさか)の国際空港からサンフランシスコまで、10時間ぐらいかかります。サンフランシスコの周りは四分の三 (75%) が海に囲(かこ)まれています。サンフランシスコは東京の差分の一の大きさです。とても小さな町ですが、人口は百万人ぐらいなので、色々な国から来た人がいます。ですから、国際都市としてよく知られています。例えば、お腹が空いたら、懐石(かいせき)、韓国、ミャンマー、イタリア、中国、ギリシャ、タイ、ロシアやアメリカの料理などが食べられます。


サンフランシスコの有名な橋

それから、サンフランシスコには二つの有名な橋があります。そのうちの一つはとても有名な橋です。この橋の名前を聞いたことがありますか。ゴルデンゲートブリッジ (Golden Gate Bridge) です。毎日観光客がそこで記念写真を撮って、それから、橋を渡って、もっと写真を取ります。私が一番好きなことは、自転車でエンバーカデロという場所から、海のよこを見ながら、自転車に乗ることです。それから、クリシフィルド (Chrissy Field) という場所を通って、その後、山に登って、ゴルデンゲートブリッジを渡ります。坂をおりてから、サウサリート (Sausalito) に着きます。ここから船に乗って、エンバーカデロ (Embarcadero) まで戻ります。いい天気なら、景色がとてもいいし、この運動をするのが、大好きです。    


サンフランシスコにのロンバード道

最後に、一番面白い道を紹介したいと思います。この道の名前を聞いたことがありますか。ロンバード (Lombard )道と呼ばれていて、世界で一番曲っている道として有名です。上から下に行くのに、八回以上曲ります。初めて行く人達は少し不安になるかもしれませんが、ここでしかできない経験だと思います。

サンフランシスコの気候、場所、食べ物、二つ有名な所など話したのですが、実は、もっとたくさん話したいことがあります。他の有名な場所がたくさんありますから、ぜひ、観光できて見てください。ご意見やご質問があれば、お願いします。

以上です